忍者ブログ
グラフィックデザインにWEBデザイン、アートやイラスト、写真に音楽。ダンスや料理も混ぜてみよう。 きっと楽しい。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近このブログ、雑記ばっかりですね、shushuです。


何を目指している訳でもないのですが、ここ最近何か創作意欲(大袈裟に言い過ぎ?)が出てきたので、一日一枚手書きでクロッキーをしております。


なんだかんだで、デザイナーとして飯を食っている私ですが、元々イラストレーターを夢見て上京したんですよ。学生時代は毎日手で絵を描いていたもんです。しかし、気づいてみれば最近はめっきり絵を描かなくなっていました。仕事でイラストは描いていますが、効率を求められるのでパソコンで描き上げるのが常でした。


で、久々に手で描いてみた感想は…



楽しい…


でも、へったくそー



まあ、元々デッサン狂った絵です。画力なんてござーせん。でもあきらかに下手になっている。ショック!やっぱり、描き続けないとダメですね。『継続は力なり』ってことですね。



こんな内容なのに、問題の絵は今回はアップしません。スキャナが使えないんだもの。


長らくイラレのベジェ曲線で描いていたので、手描きの線までベジェっぽいです。いかんぞ、これは。

PR

下野の国のshushuです。こんばんわ。

東京に出てきて約8年。最近、無意識に「栃木弁」が出てきている気がします。 というより栃木弁をベースに、友人知人の方言をミックスしたオリジナル言語が出来上がってきている様な気がします。まあ、いいんですけどね。

では、今回はベースになっている栃木弁の特徴をご紹介します。北関東は下野の国の方言の世界へようこそ。

  • 無アクセント
  • 尻上がり調のイントネーション
  • 「イ」と「エ」の混合
  • 「シュ」の発音を「シ」で代用する傾向
  • 語尾に「だべ」「だっぺ」

とまあ、なんとも微笑ましい田舎っぷりです。お笑い芸人の森三中の大島さん、U字工事が地元出身者です。まあ、あんな感じです。

あと、アクセントではなく言葉の違いシリーズは、

  • 「後ろ」の事を「裏」と言います。
  • 「嘘」の事を「ごじゃっぺ」と言ったりする人もいます。
  • 「アホ、バカ」等を「でれすけ」と言ったりする人もいます。
  • 「クワガタ」を「オニムシ」と言ってました。
  • 「不機嫌」な状態になることを「いじやける」と言います。
  • 「ぶっ壊れる」を「ぼっこ(わ)れる」と言います。
  • 「疲れる」を「こわい」と言ったりする人もいます。
  • 「そしたら」を「したっけ」と言います。
  • 「大丈夫」を「だいじ」と言います。

こうして改めて特徴を考えていると、やはり東側の方言はキレと言うか、リズム重視な気がしますね。音符で表すとスタッカートだらけみたいな。栃木弁はもれなく語尾が伸びて上がるけど。

逆に西側の方言はメロディアス。音の伸びと高低差が特徴な気がします。音符ではスラーの多様?「言った」が「ゆーた」「しょうがない」が「しゃーない」みたいに。「そーなんやー」とか「わしゃー」とか「じゃけーのー」とか。

西は西でも、沖縄はまた独特ですよね。でも基本的にはメロディアス。超緩やか。「私」が「わー」、「あなた」が「やー」、「とても」が「でーじ」沖縄土産のあのお菓子は「さーたーあんだぎー」、苦い瓜は「ごーやー」。のばし棒だらけです。沖縄の人がつけるあだ名も「●っ●ー」みたいにのばすのが多い気がします。

いや、面白いよ方言は。みんなどんどん使いましょうよ。
特に女の子の方言は正直、たまりません。どんどん使って下さい、世の女子諸君。

金欠中のshushuです。こんばんわ。


沢尻エリカの言動が話題になっていますね。
テレビをほとんど見ない私は彼女の出演している作品を見た事がないので、女優としては何とも言えないのですが、Youtube等で見させてもらったテレビ番組出演時の態度や、先日の舞台挨拶での態度は、社会人としては、まずNGでしょうね。


共演者や諸先輩方への敬意が感じられません。


なんだかお塩先生(押尾学)を始めて見た時と同じ感覚でした。


あと少し「あべ静江」さんに似ている気がします。

nounai


今更説明もいらないでしょうが、脳内メーカーという、名前を入力し、自分の脳内がどうなっているかビジュアルで見る事の出きるジョークサイトがあります。その全身版の体内メーカーというのがあるそうなので、やってみようと思ったのですが、サーバーがパンクしていて見れませんでした。代わりに今更ながら私の本名での脳内メーカーをやってみました。


その結果がこれです。


気持ちいいくらい欲の塊です。しかも、唯一ある他の要素は「休」。そして私の前世の脳内は…



動悸・息切れ・眩暈・吐き気、と老人のような症状に見舞われるshushuです。こんばんは。


行ってきました、年に1回の健康診断。去年、思いもよらない診断結果にショックを受けた私ですが、今年は去年より生活習慣がダメダメなので、結果が本当に恐ろしいです。


とは言え、下戸の私は、体脂肪・中性脂肪・コレステロール・血糖値等はパーフェクトです。体重は年々増えてはいますが、体脂肪はむしろ減っているので健康的な増量でしょう。問題は、内蔵が弱り気味…、そして年々下がっていっているような気がする、脈拍と血圧…。もともと低血圧気味の私ですが本当にどうにかならないものでしょうか、最初に書いた「動悸・息切れ・眩暈・吐き気」は低血圧も関係しているみたいです。

万年、虫の息。といったところでしょうか。


まだ詳しい結果は出ていないので未だビクビクしていますが、まあ、なんとかなるでしょう。私が深いため息をついていても、落ち込んでいるわけではないのでお気になさらず、ただの低血圧です。


写真は夜明けの麻布十番です。東京タワーはいずれなくなってしまうんでしょうかね?残して欲しいものです。

火曜日に1日だけ夏休みを消化という中途半端な休暇の使い方をするshushuです、こんにちは。
皆さん、少し前に「ニコニコ動画」ではやった「ねこ鍋」を知っていますか?



前回からの猫つながりです。あぁん、もう☆


ネコ派のイヌ顔のshushuです。こんにちは。
特にブログに書く様な大きな出来事がないので子猫の写真をアップします。ネコ好きの私としては、このこはたまらんのですよ。最近はイヌばかりフィーチャーされていますがネコもいいですよ。


まあ、それだけです。



お久しぶりです。ブログをサボっていたshushuです、こんにちわ。


ブログをサボり撮っていた写真を整理していたら結構な枚数(ほとんどデータですが)あったので驚きました。で、どうせなので少しずつアップして行こうと思い、ブログ復活です。


今回の1枚は、比較的最近撮った物です。何気なく撮っただけなのですが、結構気に入っている1枚です。私の写真はなんだか田舎者気質が写っていると言うか、なんと言うかシャープな感じにはならないです。選ぶ被写体も平凡な物が多いです。


いつかはスタイリッシュな写真を撮れる様になりたいものです。

 

新宿西口にて楽しいもの発見。

 

画面に触れると発行するインタラクティブな作品。何故かhelmet-works.だけ神がかった発行量。後光が差すほどのカリスマ性。

 

いい歳した大人3人が周りの目を気にせずはしゃぎ放題。

 

子供より楽しむ大人3人。

お酒は飲めません。

カメラをもっていると何故か猫が寄ってきます。

<< 前のページ 次のページ >>
calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
HN:
shushu
性別:
男性
自己紹介:

興味を持ったらやってみる。
B型全開の性格が災いし、預金額がみるみる減って行く日々。

下手ながら写真を撮る事が好き。
「OLYMPUS E-410」でぱしゃぱしゃと、出不精を改善するためにも撮って行きます。
latest trackback
Zorg
忍者ブログ [PR]